表参道ヒルズがグランドオープン!

wkudoh2006-02-06


同潤会青山アパートの再開発。とうとう安藤忠雄さんに
よる表参道ヒルズが完成しました。11日にはグランド
オープンを迎えます。

先日、プレス向けの内覧会で探訪してきました。
オトナをターゲットにすえただけあり、テナントはやや
年齢層高め、しかも男性向けの趣味的な店もちらほら。
「原宿色」はまったくありません。
明治神宮が近いためか、「和」を意識したカフェや店舗が
目立ちました。


キモノ好きな方にぜひチェックしていただきたいのは、
本館地下二階の「粋更」です。
奈良の中川政七さんによるショップ。11日から28日
までは「小さな贈りもの展」として、ちょっとした贈り物に
最適なものがそろいます。ディスプレーも素敵でした。
あの折形デザイン研究所さんも協力されてます!

それから、本好きとして気になったのは、美術書などで
知られるタッシェンの東京初のショップ!内装もカラフルで、
ビジュアルブックの中に迷い込んだようでした。