志村ふくみさんのお弟子さんたち

wkudoh2005-11-15


展示会のお知らせをいただきました。
染織家、志村ふくみさん、洋子さん母娘の元で
学んだお弟子さんたちが初めての展覧会
を開か
れるそうです。


お知らせいただいた主催者の方によると
「ふくみ先生はご自分の工房を出たお弟子さんの
お仕事や日本の工芸の行く先をご心配
されており、
機会があれば発表の場を」と今回の展示会を応援
されているそうです。


「きもの紬織展 結葉」
■会期 2005年11月22日〜26日 午前11時〜午後7時
■会場 浅草のギャラリー一松(茶寮一松内)
■メモ 11月23日には、会場で芸者さんと遊ぶイベント
    「着物で楽しむ江戸の遊び」もあるそうです。


染織家として一人立ちしていくのってとても大変と
おうかがいしたことがあります。
なんとか、一人でも多くの職人さんたちが、不安
なく作り、食べてゆけるような仕組みを作らないと
…と切実に思います。