山口晃展@日本橋三越本店

今日から始まりました。現代アーティスト、山口晃さんの個展
会社帰りに滑り込みセーフ。会場はまあまあの混雑ぶりでした。


山口さんの絵といえば、六本木昼図(笑)を描いてミュージアム
グッズで売られていたり、昨年100周年を迎えた日本橋三越
セールや新館オープンの広告に採用されたりと、一度は見たこと
ある方が多いのではないでしょうか?


見事な鳥瞰図です


いくら見ていても飽きない、パノラマの景色をみるみたいです。
主眼を持たせないという、画家の意図があるようですが…。
難しいことはさておき。今回の個展では山口さんのこれまでの
代表的なお仕事を見ることができます。三越の絵もちゃあんと
展示してあって、関係者らしき人たちが熱心に見てました。


悪名高き首都高が、日本橋の下を通ってたり、ちょっとした
部分に画家の揶揄が感じられて面白いです。


あの澁澤龍彦作品の復刻本の挿絵なんかもありました!
なんて繊細な…。もっと大きな作品を予想していたのですが、
裏切られました。
昨秋、発売された画集には、細部を見るためにルーペがつけら
れたというアーティストの仕事でした(笑)。


会期が短いのですが、見て損はさせません!!!