きはだやさん@日本橋

wkudoh2005-11-08


十日町の機屋、きはだやさん日本橋にやってきました!
「縞・百様」第三章と題された展示会が始まりました。


おなじみの「いとしや」や「絹唐桟」の反物、更紗の帯がずらり。
同じ縞でもほんの少しの糸の違いで、こんなにも印象が変わるなんて!…
とうっとりです。
ネコ柄の帯や、蝙蝠柄の鼻緒なんて垂涎アイテムもあります。
ううう。お財布が足りません〜。


今夜はオープニングレセプションにお呼ばれでした。昨日
精米したばかりという、コシヒカリのおむすびや、地元の
キノコが入った具沢山のお汁、おいしい漬物がふるまわれ、
すっかり十日町気分です。
「からころ」創刊号で取材させていただいた織り元さんの
工房も、地震の被害にあってましたが、最近、修理が終わっ
たとご主人から聞いて安堵。
11月11日までですが、また立ち寄ってみよう〜。

写真は蝙蝠柄の襦袢の反物。実は色違いを持ってます。
好きな色に染めてもらいました♪
その隣は…ネコの四十八手!?エロカワイイです(笑)