柚木さんの半巾帯

wkudoh2006-06-26



大好きな作家さんのひとり、柚木沙弥郎さん
とても、キモノや帯は手が出ませんが、
インテリアに使えるようにと小巾染布を
手がけられていらっしゃいます。


以前、そのあまりにかわいい布に惚れ込み
写真の柄を名古屋帯に仕立ててみたりして、
柚木ワールドを楽しんでいました。
その小巾染布の生地を薄くして、半巾帯に
仕立てたとお知らせをいただいたので、
さっそく渋谷のクラフトスペース「わ」へ。


名古屋帯にしたときは、確かに布地が厚くて
裏地を薄手の紬地にしたのですが、これなら
両面でも大丈夫そうです。
どれも本当にかわいい!!!どのキモノに
合わせようか、すぐに脳内コーディネートが
始まります。


一緒にできあがったという型染めの団扇も
素敵です。7月8日までとのことでしたが、
注文は普段でも受けてくださるそうなので、
安心してください(笑)


今年の夏は、すでにこんな半巾帯を用意して
しまいました。
例のきせるの浴衣に合わせると、まるで
団菊のようではないですか!←勘違い
この鳥獣戯画の半巾帯も次に狙ってます(笑)