暴飲暴食の季節にいかが?

wkudoh2005-12-27



嵐山光三郎さんの「文人暴食」が新潮文庫から
出ます。

野人・怪人と謳われた南方熊楠の好物はアンパン。本職が牛乳屋の伊藤左千夫は丼飯に牛乳をかけてもりもり食べたそうな。人肉嗜好の金子光晴は口腔内の頬肉を食いちぎって試食したというから驚きだ。そして美食家の折口信夫は若い頃のコカイン常用で殆ど嗅覚がなかったし、アル中の極みは若山牧水だった。ああ、食は人なり。三十七文人の食癖にみる近代文学史。『文人悪食』の続編。


伊藤左千夫茶の湯宇野千代の料理。ハーンの日本食
どのエピソードも面白いです。
「美食」でなく「暴食」ってところが(笑)

波乱万丈の人生には、それに相応しい「食歴」がある
のですね。忘年会、新年会の季節に読むにはぴったりの
一冊です。