江戸の浴衣@恵比寿

wkudoh2006-06-17


どうです? この迫力の出目金!


江戸時代に盛んだった金魚の観賞方法は
「上から見る」だそうですが、このでっぷり
とした出目金のシルエットには惚れ惚れ!


まさに江戸前です。
これは、デザイナー芝崎るみさんによる手ぬぐい。
江戸好みといえば、染色家、小倉充子さんな
わけですが、芝崎さんの江戸も格好よいのです。


実は今、お二人の江戸前な浴衣や下駄が恵比寿で
見られます。恵比寿で着こなす江戸ゆかた展です。


小倉さんによる、番傘や雀、蝙蝠、髑髏といった
江戸モチーフな鼻緒にじたばた。
芝崎さんによる、サーカス、鉄条網、猫、水玉と
いったロックモチーフな反物にじたばた。
もうたまりません。


実はこの巨大出目金の反物がっ


一時間近く悩んだ挙げ句、今年はあきらめる
ことに・・・(泣)まだ2年前に誂えた浴衣に
袖を通していないことを思い出したのです。


買う前に着ろ、自分!!!


素敵な方にお嫁入りできますよう、祈ってます(笑)