[キモノ] 銀の玉のり@東三季

wkudoh2006-05-12


いつもの玉のりさんとは、ひと味違う
(らしい)「銀の玉のり」とは?

さっそく青山の呉服屋さん東三季さんで今日から
始まった「夏と初秋の帯&ちぢみフェア」
お出かけしてきました。
根津美術館から青山墓地の方へ歩いていくと、
右側に一軒家の静かなたたずまいを残す東三
季さんが見えてきます。


玄関をくぐると玉のりさんが待ちかまえてまして(笑)
さっそく、「銀の玉のり」の逸品、上出来レース帯を
見せていただきました。


かわいい・・・

きれいな淡い緑色の小千谷ちぢみと、白地にピンクと
グリーンのお花の透かしレースの帯(写真真ん中です)
なんて、本当に「きゃああああ」と叫んでじたばたし
たくなるぐらいのかわいさでした。
これは20代のかわいいキモノ女子にぜひ着ていただき
たいです!!


そのほか、30代、40代以上のマダム向け?な
落ち着いたレースや、個性的なサイケデリックな帯も
あり、確かにいつもと違う「銀の玉のり」・・・


小千谷の若き織元、高政織物さんの小千谷ちぢみも
本当に素敵でした。デパートに並ぶものは、どこか
見たことのあるような柄ですが、こちらでは恐らく
同じ柄を着た方と街ですれ違うことはない!と思わ
れるオリジナリティあふれる反物ばかりでした。


残念ながら、お財布は一つしかないので(笑)
「銀の玉のり」でもっともお手頃価格だった白地に
グリーンの上出来レース帯(写真左下)をいただいて
帰りました。夏モノは濃い色で大柄なものが多いので
薄い色のシンプルな帯が欲しかったのです!
小千谷ちぢみはもちろん、木綿の単にも活躍してくれ
そうですし。


ところで「なぜ銀の玉のりなんですか?」とお伺い
したところ

「金の玉のりは、まずいですから!あははは」


なるほど。ちなみに玉のりさんは、「私、カリスマ
目指してますから!」とおっしゃってました。


「いったい、何のカリスマですか?」
皆さん、お出かけの際には速攻でつっこんであげて
くださいませ(笑)