京都のお正月2

wkudoh2006-01-01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

町屋をB&Bにした定宿で迎えた元日の朝。
宿守の女性が用意してださったのは、京都の
お雑煮
でした。里芋、丸餅が入ったほんのり
甘い白味噌仕立て。
薄味のお節にもびっくり。東京のお節とは
まったく味付けが異なりました。
でも、おいしい!優しいお味でした。


さて、初詣では混んでいそうな場所を避けて
六波羅蜜寺へ。ここでは空也上人に
由来する悪病退散の皇服茶(大福茶)が
ふるまわれてました。密教系のお寺は極彩色。
華やかな気分になりました。


それから、三十三間堂。先日、六本木ヒルズ
開かれてた杉本博司さんの個展で、三十三間堂
仏1001体を撮影した写真を見たばかりだった
ので、どうしても足を伸ばしてみたかったのです。


薄暗く続く堂内に、次々出現するさまざまな仏。
これは、当時のインスタレーションです。
杉本さんが被写体として選ばれたわけも納得しました。