「きものサロン」創刊25周年!

wkudoh2005-11-29


「きものサロン」の創刊25周年を記念した企画展が
銀座のミキモトで始まりました。
今日はオープニングレセプションにお呼ばれ。

歌人、馬場あき子さんが選出した万葉の歌10首を
当代の人気染織家16人が染めて織る…。前号の
「きものサロン」に掲載されていたキモノが、ずらりと
並んでいました。


どれも、只者ではないオーラを放ってます(笑)


眼福でございました。まわりもステキなキモノ姿の方
ばかりで、会社帰りの無粋な洋服で行った自分が恥ず
かしかったです…

個人的には八重山上布の新垣幸子さんのキモノが気になり
ました。早朝に咲くつゆくさの風情、だそうです。
地糸は薄いグレー、濃い緑と藍の糸をグラデーションに
織ってます。織り出された格子の間に、絣でつゆくさが
浮き上がり、涼しげです。


こんな繊細で力強いキモノにあこがれます。