古本ブーム?

wkudoh2005-11-03


昨夜のNHK「ニュース10」で、古本がブーム
という特集をしていました。
先週末の神保町ブックフェスティバルで、20代
30代の姿が目立った。若い世代にブームらしい。
個性的な古本屋さんが増え(と神保町のキントト
さんや、渋谷のフライングブックスさんが映って
ました)、ネットで古本屋さんを開業する人も多い。
最後は嵐山光三郎さんが出演、古本屋さんで古本の
面白さを語る…


そんな構成でした。確かに「古本」本は多いし、
個性的な古本屋がどんどん増えている気はするの
ですが、多分それは一部のことで、実際には廃業を
まぬがれない古本屋さんが多いような…
どうなんでしょうね。

今日は文化の日らしく(?)、古本屋「古本T」さん
自宅まで来てくださって、古本をお譲りしました。
職業柄、どんどん増える本…名残惜しいのですが
心を鬼にして、手放すことに。よい方にめぐりあえ
ますように!


古本Tさんからは、お土産に「近江屋」さんのお菓子を
いただきました!
包装紙がとってもかわいいんです。